「Webデザイナーという働き方セミナー」に参加した話。

こんにちは。篠川もちです。

 

先日、株式会社日本デザインさんの「Webデザイナーという働き方セミナー」のオンラインセミナーに参加しました。

 

design-school.online

 

今回は、オンラインセミナーに参加した感想等々を書いていきます。

結論から言うと、すごく勉強になりました!

現役のWebデザイナーからお話を聞く機会って早々ないので、すごく貴重な機会だと思います。

Webデザインに興味のある方は聞いておいて損はないです。

 

 

 

 

 

1.株式会社日本デザインとは?

 

 

japan-design.jp

 

 主な事業内容として、

  • LP制作 *1
  • WEBサイト制作
  • デザインスクール

など、デザインに関する事業を行っている会社です。

 

特にデザインスクールは受講生も多く、卒業生は日本デザインスクールのLPを作っている方も多いそうです。今回の働き方セミナーのLPも受講生の方が作られたそうですよ。

 

2.セミナーの様子

 

セミナーはオンラインと東京会場で行われています。講師の先生が現役のWebデザイナーということもあり、開催は不定期みたいです。また、先着順で少人数の定員制なので申し込みたい方はお早めに。

 

他の参加者の方と講師の先生合わせて約7名ほど。今回は多かったそうです。様々な年代の方が参加されていました。ちなみにセミナーはビデオ通話で行いました。

 

ちなみに、今回のセミナーのLPでは「女性が輝く」と書かれていましたが、今回は男性の方も参加されていました。

日本デザインスクールさんが主催されている、ゼロイチWEBデザイン入門短期オンライン講座では、男性の受講生もたくさんいますよ。

 

最初に自己紹介と講師の先生に聞きたいことを伝え、セミナースタート。

 

講師の先生は現役で活躍されているWebデザイナーです。自分を含め、様々な年代の方が参加されていました。

 

セミナーの内容は

  • PCが苦手な人でもできるのか?
  • 副業として向いているのか?
  • Webデザインにかかる費用・稼げる金額は?

などなど。

 

メモを取るのを忘れていたのであまり覚えておりません(泣)が、これだけでなく、Webデザインの仕事についてたくさんのことを話してくれました。日本デザインスクールが主催している講座についてもちょこっと。

 

1時間半という短い時間ではありましたが、現役Webデザイナーから聞く、”Webデザイン界の現状”はとても勉強になり、濃密な時間を過ごすことができました。

 

 

3.実際に参加してみて

 

現役の方のお話を聞く機会はなかなかないので、とても貴重な時間を過ごすことができました。自分が少し遠回りをして勉強をしていたことも判明。

 

何より、講師の先生がすごく楽しそう!

私もデザイン関係はすごく好きなんですが、先生はもっともっと好きで、すごく楽しんで仕事をしていて、キラキラしてました

すごく気さくでフレンドリー。笑顔が素敵で、話しててすごく楽しかったです。

 

講師の先生はLINE@もやっていて、直接返信してくれます。感想を本人に伝えることができるのも嬉しいところ(*'▽')

 

本当は申し込んでから、「やっぱ申し込むのやめとけばよかったな……」と思いましたが、セミナー終了後は「参加してよかった!」という気持ちでいっぱいになりました。

 

4.セミナーを踏まえて今後の方針

 

費用の部分がネックになっているのでまだどうするかわかりませんが、受講を前向きに考えています。

Webデザインをずっと勉強したかったので、すごく良い機会だしどうにかこうにか参加したい…。

 

以上、働き方セミナーのレポートでした。

迷ってらっしゃる方の参考になったら嬉しいです。参加費以上のお話を聞くことが出来ますよ。

 

 

*1:LP…ライディングページ。一つの商品やサービスについて書かれたWebページのこと