新卒は心がしんどいなら一度休むべき

休んでよかった。

 

こんにちは。篠川もちです。

 

先日の記事は本当に勢いのままに書いたのですが、自分がどういうことを考えているのか、少し頭の中を整理できたような感じがしました。ちなみに本日も休んでおります。

skming.hatenablog.com

 

休んで親や部長などに話をする機会があったのですが、休んで正解だったな~と思います。

 

なぜかというと…

  • 自分の気持ちについてゆっくりと考える時間ができた
  • 部長と色々な話をして意見を聞くことができた
  • 時間の大切さを実感

 と、学ぶことがあったからです。

 

 

理由①ゆっくり考える時間ができた

 

一番はやはりこれでした。

どうして会社に行きたくないと思ったのか、今後どうしていきたいのか、自分の気持ちはどうなのかを振り返る時間になりました。

  • なぜ会社に行きたくなかった?
  •  →苦手な先輩に会いたくなかった。
  • 今後どうしたい?
  •  →辞めたい。けど3か月頑張れたから、半年まで頑張ってみて考えるのもあり。
  • 自分の今の気持ちは?
  •  →一人ぼっちしんどい。

うすうす気づいてはいたことでしたが、やはり改めて実感しました。

昨日書いた記事は一人ぼっちのしんどさをこじらせて勢いのまま書いたわけですが…(苦笑)

振り返ったことを紙やスマホのメモに書き出してみると、頭の中も整理され、もっとすっきりすると思います。

 

 

理由②部長と話ができた

 

時間取らせてるくせに何を言ってんだよ!!

と思う方もいらっしゃるとは思いますが…。

 

誰かに助けを求めるのが苦手だという人や、コミュニケーションをとるのが苦手だという人もいると思います。

私の場合は誰かに助けを求めるのがもう本当に下手くそなので、気づいてもらうまで我慢しちゃうタイプです。(良くないですが)

 

今回休んだことがきっかけで、部署の方々にいろいろと影響があったようです。

年齢や離島から上京してきたということもありますが、今回休んで部長とお話して意見を聞くことができたのは本当によかったと思います。

 

理由③時間が有り余ることの辛さ&罪悪感を実感

 

3日も休めばさすがに暇になります。

だいぶ考えが整理されて落ち着いてくると、じわじわと罪悪感が募り始めました。

何かやることがあればまだいいと思うのですが、何もないのに休んでも、ねぇ。

 

ちなみに、「昼からこれそうだったら…」と部長に言われていたので行くか悩みましたが、いざ行くかと考えると恐怖感にうちのめされ、やめました。

 

仕事がしんどいこともあると思いますが、かといって簡単に休むとそれはそれでどうかと思うし、暇になると思います。(本当にしんどい時は休むべきです)

 

「まだ頑張れそう」とか、「相談できる人がいる」という人は、もう少し頑張ってみて、もう無理だ!というときにしっかり休みましょう。

 

 

気持ちの整理がついたらアクションを起こそう

 

新卒が新卒は心がしんどいなら仕事を休むべき理由を書きました。

 

ちなみに部長に何度も言われたのは、「休むと給料が減るからもったいない」です。

それも大事なんだけどね部長…!

 

精神を壊したら元も子もないです。

本当に心がしんどい時はしっかり休んで気分転換をしていきましょう。