新卒が会社に慣れるためにやった4つのこと

職場に慣れるためにやった4つのこと

こんにちは!篠川もちです。

 

新卒入社していよいよ4ヶ月が過ぎようとしています。

今月は心情の変化が激しい1ヶ月でした。

 

たくさんの壁にぶつかりましたが、少しずつ会社に馴染めているような気がします。

 

1日でも早くなれるために、これらのことを意識してやっていきました。

 

  • コミュニケーションを取る
  • ミスを恐れない
  • とりあえず聞く、メモをとる
  • 自分が出来ることをやる

 

 

コミュニケーションを取って、自分の気持ちを再確認する

 

以前の記事でも書きましたが、仕事を休んで部長とお話をしました。

 

それ以降、心が楽になったのか、少しずつ苦手な先輩ともコミュニケーションを取れるようになってきました。

 

休み明けすぐは気まずくて話せなかったのですが、日にちが経つにつれ、「大丈夫そうだ」と言う気持ちになっていきました。

 

まだ気持ちが完全に落ち着いたとは言えない部分もありますが、以前よりは落ち着き、苦手な先輩のことも「苦手だ!」と意識することも減りました。

 

 

ミスを恐れずにたくさん失敗する

 

誰だって仕事のミスは怖いです。

ですが、ミスを恐れていたってなにもできません。

 

親に仕事のことで相談した時に言われました。

 

みんな最初から出来るわけじゃない

今自分ができる分だけでいい

 

私はどうにも完璧主義な部分があるので、最初は出来ないことに落ち込む日々が続きました。

 

でも、たとえミスをしたとしても、それは新しく学ぶこと、もしくはここが勉強不足だよということを教えてくれていることに(。゚ω゚) ハッ!と気が付きました。

 

それ以降、日が経つにつれて出来ることも増え、徐々にミスも減ってきました。

 

あまり「ミスをしたくない…!」「失敗したらどうしよう……」という気持ちにとらわれすぎず、失敗しても大丈夫!というくらいの気持ちでいきましょう♪

 

 

わからないところは聞く、メモを取る

 

いや、当たり前じゃんって話ですよね。

 

でも残念ながら、私は最初の頃は出来ていませんでした。

 

「忙しそうだな…」「さっきも教えてもらったし、また聞くのも…」

という考えで聞くのをためらい、うろ覚えのまま仕事を進め、失敗するという悪循環に陥っていました。

 

メモも取っていなかったので、期間が空いて同じ仕事を頼まれた時に、「あれ、これどうやるんだっけ……?」と、またこれもうろ覚えのまま進めていき……(以下略)。

 

これじゃあミスするの当たり前だ!と思った私は、1度聞いたことでもわからなくなったらすぐ聞いて、メモを取るようにしました。

 

後から見てわかりやすいようにまとめていくので、頭にも残りやすく、見返した時もすぐに思い出せます

 

早いうちにこれをしておけば良かった……と若干の後悔はありますが、メモの大切さを再認識出来たので良かったな〜と思います。

 

 

自分が今出来ることをやる

 

私は同期よりもミスが多くて仕事のペースも遅いです。

 

人によって能力は違うのだから比べてもしょうがないし、比べるよりも今自分が出来ることは何だろう?と考えてやっていく方が、周りの人達のためになると思うようになりました。

 

朝少し早く来て皆の机を拭いたり、週末はゴミを回収したりと、直接業務には関係なくても、部署の人が少しでも快適に過ごす手伝いをしています。

 

頑張りすぎると、それができなかった時に苦しくなる人もいると思います。

それよりは、自分ができる小さなことを毎日少しずつでもやっていくのがいいんじゃないかな〜と思います。

 

小さな積み重ねが、自信に繋がることもありますよ♪

 

 

まとめ

 

  • コミュニケーションを取る
  • ミスを恐れずにたくさん失敗する
  • わからないところはすぐに聞いてメモを取る
  • 自分が今出来ることをやる

 

以上が、私が職場に慣れるためにやった4つのことです。

 

4ヶ月ともなれば、慣れて来た人も多いのではないでしょうか?

3ヶ月目を乗り越えて来た人であれば、まだまだ頑張れると思います。

乗り越えられなかった!という人も、新しい道できっと頑張れます。

 

まだまだ社会人生活は始まったばかり。

挑戦と失敗を繰り返して、自分の力にしていしましょう!