「会社しんどい」から今後の方針を考えてみる。

「会社しんどい」を無くすためには?

 

こんにちは。篠川もちです。

 

前回の記事では、会社がしんどい理由について書きました。

skming.hatenablog.com

 

〈会社がしんどい!その理由〉

  1. 周りの人とのコミュニケーション不足
  2. ミスマッチ感による仕事とのギャップ
  3. 同期との比較
  4. 些細なミスが増えている

 

これらを解決するためには、もっと自主的に動くことが大切だと気が付きました。

  1. 待つのではなく自分から動く
  2. 今のうちにたくさんのことを吸収する
  3. 比較には意味がないということを知る
  4. 気分転換をする 

 

 

 

 

 

①待つのではなく自分から動く
 
f:id:skming:20180614070518j:image

 

私はどちらかと言えば人見知りです。

でも最近、その人見知りという言葉を自分にとっていいように使っている気がします。

 

人見知りだから自分から話せない」「人見知りだから恥ずかしくて行動出来ない」

 

人見知りは都合のいい言葉だとどこかで聞きました。

人見知りは自分をよく見せようとしている、と。

 

いくら自分をよく見せようと思っても、コミュニケーションを取らなきゃ良さも何も伝わらないですよね。

 

まずは自分の出来ること、挨拶やしっかり返事をすることからしていこうと思います。

 

 

②今のうちにスキルアップをする
 
f:id:skming:20180614071000j:image

 

ミスマッチなら転職だ!

とは考えますが、さすがに高卒3ヶ月目は厳しいところ。(求人サイト等でオファーを待つなどすれば来るかも知れませんが)

 

それよりは、正社員のまま、お金も時間も余裕があるうちに、自分の目標に向かってスキルを身につけていったほうが自分への投資になりますよね。

 

目標があるなら尚更。独学でもオンラインスクールでもなんでも駆使して、スキルアップ目指そうと思います。

 

 

③比較は意味が無いということを知る
 
f:id:skming:20180614072721j:image

 

前回の記事の【③同期との比較】の部分を書いていて、

「あれ?何でこんなこと比較してんだ?」

と思いました。

まぁ、考え方の癖ですよね。比較する癖がついてしまっている。

 

人は持ってる能力や性格も違うのに、比べても意味がないですよね。

むしろ比較して落ち込むくらいなら比較しない方がいいです。(それでやる気が出るなら比較するのもいいと思います)

 

 

④リフレッシュして気持ちを切り替える
 
f:id:skming:20180614072345j:image

 

私は自己肯定感が低いです。断言出来るほどには自覚しています。

 

先ほどの比較の話もそうですが、完璧を目指すあまり、ついつい1つのミスを引きずってしまいます。

 

1つのミスを引きずって暗いオーラ出してるんだからそりゃあ先輩方も話しかけづれーわ。

 

しかもなかなか1日でスパッとミスを考えるのをやめていない時もあります。

 

もうそんな時は自分の好きなことをやりまくってリフレッシュするしかない。

そんなわけで仕事終わってからはPC、休日はゲームをしています。

スキルアップを目指す分野が自分の好きなことなので割といい感じにリフレッシュでき…………ていると信じましょう。

 

 

まとめ
 

・コミュニケーションが足りていない!

      →待つんじゃない、動くの

・ミスマッチだったかも

      →目標に向かってスキルアップする

・同期と比較してしまう

      →比較しても意味なんてない

・小さなミスが増えてきた

      →あまり引きずらずにリフレッシュを

 

なんだか書いていて悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなってきました。

考えすぎや焦りすぎも良くないですね。

 

悩んでいる方は1度紙やスマホ等のメモ帳に書き出して見るのもいいですよ^^

なんで悩んでいるのかわかるし、今後どうしたらいいかが見えてきます。

 

それに、書いているうちに気分が少しずつほぐれてきます。頭の中で考えていることが外に出てくるからだと思います。

 

もうすぐ入社から3ヶ月目。

今が踏ん張りどころです。新卒の皆さん、頑張っていきましょう!