【SAI】おすすめのフリーテクスチャ【随時更新】

【最終更新日:2018/06/10】

篠川もちです。

この記事では、無料で使えるSAIのテクスチャをご紹介します。
フリーテクスチャをお探しの方はここからどうぞ!


1)紙の質感をリアルに再現!ペーパーテクスチャ

SAI用テクスチャ配布するよ - Distortion Destruction Girl

気軽に紙の質感を再現出来ます。デジタルでアナログ風のイラストを描きたい時に便利。
水彩画などで使われるワトソン紙やキャンソン紙、落書きで使う人も多いコピー紙などたくさんの種類がありますよ。


2)漫画にも使えるトーンテクスチャ

XXLOST【素材/SAIテクスチャ2-トーン】

こちらのサイトでは上記のトーンテクスチャだけでなく、鉛筆や水彩風に描くことができるブラシも配布しています。


3)表現の幅が広がるカケアミテクスチャ

booth.pm

漫画でよく使われるカケアミがテクスチャになりました。
ちょっとした模様にも使えます。


4)洋服の柄や背景に!和風テクスチャ

和風柄テクスチャ壱 – みつば雑記

着物や浴衣の柄に使える和風テクスチャ。背景にも向いています。
こちらのサイトでも様々なテクスチャを配布しています。


5)床や壁の模様に!シームレステクスチャ

booth.pm

金網やレンガなど、いちいち手描きするのがめんどくさい!
そんな時に使えるこちらのシームレステクスチャ。
シームレスとは継ぎ目がないことを言います。
継ぎ目がないのでどこから描いても自然な感じになります。



以上、オススメのフリーテクスチャをご紹介しました。
こちらの記事は随時更新していくのでまた来てくださいね。